2011-05-15 経済成長はみんなの成長の積み重ね

移動

朝から移動.

お昼

一局指したり.

役員会

役員会. その後懇親会.

なかなか普段しないような政経に関する話にもできて,有意義だった.

情報公開とリテラシー

「政治をよくする」ためにはどうしたらいいのかという話になったので,簡単にメモ. カリスマ待望論や革命説なども一説としてあったけど, 結論としては,情報公開とそのリテラシーを個人個人が身につけていくかなと思った. 正しく判断するためには,情報の公開はもちろん,それを読み解く力がないとね.

経済成長はみんなの成長の積み重ね

不景気をどうしようという話をしたので簡単にメモ. 比率的に高齢者有権者が多いために,政治的な方法で,世代間で富の移転を進めるのは難しそう. より現実的な解としては経済成長なのではないかと. 経済成長は"付加価値"の積み重ね. ひとりひとりが,付加価値をつけるようにすること. ひとりひとりが,自分の"仕事"を少し効率化したり,改善したりすることから始まる.

また,高齢者向けサービスやビジネスを進めることで,若い人にお金を動かして, 若い人が投資に回すことで,生産性の向上を目指すのがよいのではないかという話にも.

経済成長の話は山形浩生氏の文書が分かりやすいのではないかな.

とかく,こういう話は,政治が悪いとかお金持ちが悪いとか他人事のように考える人もいるだろうけど, 草の根の力で,できることからやっていけば,なんとかなるんじゃないかな.