2011-05-25 やりたいことをしよう

研究会

今日は定例の研究会の発表. 最近やっている研究(前回のNL研で話した内容)と,今後やりたい研究について話す.

今は述語項構造解析についての研究をしている. 文章から,誰が何をしたというのを抽出するタスクだ.

府警は花子を逮捕した
(○○が)自首したようだ

という文章で,○○が何であるのかを,計算機に当ててもらうというタスクだ. これがパッと聞くと簡単なようでなかなか難しい.

修士の間は,これをどう解決するかについて研究していたんだけど, 色んな「意味」に関する問題が絡み合っていることが分かってきた. ちょうど,学振の申請の時期だし,今書いている論文が一段落したら, 今後の研究計画をじっくり考えたい. やるべきタスクが色々出てきた.なかなか楽しみだ.

1年遅れ?

まあホントは,研究計画を,去年のM2の夏に考えとくべきたったんだけどね. 自分の中では,どうも「1年遅れているな〜」という感じがしてならない. もう1年早くできれいれば,もっとしっかり修論も書けただろうに……とか考えたりするけど, まあこれはサンクコスト.

そう思っちゃう原因としては, 手っ取り早く``成果''を出さないと,という思いが心の底にはあるからだと思う. いかんよね. 結果がいかによくても,動機が薄ければ,結局は行き詰ってしまうだろう. 2年間試行錯誤したおかげで,色々やりたいことが出てきた. 焦ったりもしたんだけど,博士課程の貴重な時間は, 腹をくくって,自分が面白いと思うこと・やりたいと思うことを優先でやっていきたいと思う.

この夏の過ごし方

自分のやれなくて後悔していること,やりたいと思っていることを,とにかく全部やる時間にしたい.

にも

「そのやらずに後悔してること、今日やるんや」
「なんでやねん。ええか?今日やらんと一生後悔するで。みんなそうやって死んでくんや。もし、『みんな』と『自分』に境界線引くチャンスがあるとしたら、それは『今』以外ないで」」

とあるようにね. 春からずっと思案していた. 自分が今までやりたかったけど,やれなかったことは何だろう. 整理すると3つ.

  • 意味・談話に関しての研究
  • ソフトウェア開発
  • (バイク)旅行

1つ目は現在進行形だけど, 大きな視点で,今後自分はどういう風な研究をして,どう役立てたいのかを もう一度,夢をふくらませて,考えたい. 2年前と比べたら,文献調査能力も少しはついただろうから, それを現実にするための,今後のプロセスもより具体的に描けるだろう.

2つ目は,企画の部分からソフトウェアをつくること. 中学生の頃からソフトを作りたいと思っていたんだけど, 小物は別として,まだ皆に使ってもらえるようなソフトを作れてはいない. 設計やテストの力もしっかりと身につけて,ソフトを作りたい. ちょうど,YuChaという題材があるので, まずはそれを(保守性も考慮して)仕上げたい. androidアプリも作ろうと思う.

3つめは旅行.バイクで遠出したいと,ずっと前から思っていたんだけど,結局行けていない. いつかではなく,今やりたい.

というわけで,この3つをメインに据えて,過ごしたい. 今年はもうどこのインターンシップにも応募しないことにした. やりたいことをやる時間にしたい.

来年は...インターンシップ行きたいかな.

夕食会

やきそば. 大量!