2011-06-13 それっぽい原稿になったと思ったら,そこからが本当の戦い

それっぽい原稿になったと思ったら,そこからが本当の戦い

申請書を添削していただく. 先日の国際会議への論文の投稿でも経験したが, 自分では結構書けたんじゃない?って思っていても,結構直すべきところはある.

これは"夜書いたラブレター"で, 自分の思っていることを,とりあえず書き出しましたという状態. 自分の書いた文章にうっとり. でも,こことかこことか良くないよ,と言われると, ハッと目が覚めてちょっと冷静になって見返すと, 確かにスペースは埋めているんだけど, なかなかひどい文章と構成だなぁと思えてくる. (この「冷静になる」というのを一人でもできるようになるのが博士課程での大切タスクだな)

これから,ちゃんと伝わるように修正していく. やること自体は変わらないけど,それが伝わらないと意味がない.

本当の戦いはこれからだ!

ゆとり

締切りは6/16なんだけど,少し余裕のある日程で進んでいていい感じ.