2011-07-10 環境フェスティバル

晴れ

今日も晴れ. 洗濯日和が続いて嬉しい.

まあこれだけ暑いと汗ばむわけで, 最近は日に2回とか3回とかシャワーを浴びることもよくある.

環境フェスティバル

「北コミュニティセンターISTAはばたき」で 生駒市の環境フェスティバルがあるということで,行ってみた. 太鼓の演奏やフリーマーケット,陶器の無料リサイクルなどがあって, なかなか楽しめた.

頂いたもの

写真は頂いたもの. 花柄の大皿は,かわいらしくて,結構気に入っている. お茶碗も丼も欲しかったので,うれしい.

外へ

最近,余暇は家で休むだけでなく,積極的に外に出ることにしている. 昨日の卓球のように, 自治体の催し物や施設なら,無料ないし格安で利用できるしね.

自分はどちらかというとインドアタイプなんだけど, こう外に出るのも嫌いではない. NAISTでの生活はものすごく気に入っているんだけど, 意識しないとソトとの繋がりがほぼ無くなっていくのが唯一の難点だ. (短期的にはいいんだけど,じわじわと無意識に精神的に堪えてくるのがわかる..)

やりたいことをする

修士の頃は休むまもなく研究をしないといけないという 自分で自分にプレッシャーをかけていたんだよなあ. (実際にそうだったかは別として) いや,研究テーマ見つからないという悩みに ずっと休みの時であっても苦しんでいたというのがもっと正確かな. (これについては100本読めばなんとかなったというのは以前書いたとおり)

最近,他人はどうであれ,自分は休むときは休もうと思うようになってきた. なんか,研究バリバリやってそれ以外には目もくれないというのが一種の模範かと思っていたんだけど, 自分はそのタイプではないと思う. いや研究も好きだけど,それだけがぼくの人生の全てじゃないと思う. 一度きりの人生,やりたいことは,やれるなら全部やりたい.

買い物

果物がどうしても欲しくなって買い物へ. ついでに,山陰・山陽・九州の観光ガイドも買ってくる. この夏の旅行をマジで考えよう.

帰りにたまたまmamorukさんを見かけたので,一緒にかえる. そういや,今夜はイオンでNAISTの人をよく見かけたなあ..