2011-07-27 第3回松本研映画鑑賞部

実験

ひき続いて実験. うーむ. もう少しベースラインの精度が欲しい..

事例分析しましょうか..

第3回松本研映画鑑賞部

ゼミ室で鑑賞. 今回の映画はこちら.

新海誠作品というこで,背景の美しさは期待通り. 音楽も良い. ただ,ところどころ (各種レビューで言われているが)シナリオの荒らが気になった. 「秒速」ではあんまり感じ無かったんだけどな. だけど,新海作品の本質はそこではなくて, において,シナリオはある意味"ノイズ"なのかもな.

村上春樹は読んだことがないんだけど,新海誠はかなり影響を受けているらしく, 村上ファンは感じるところがあるのではないかな.

新海誠作品とわたし

うん,新海誠作品は好みだなぁ. "青春"の,懐かしさ・儚さ・切なさ・輝きを感じる. そこに身を委ねて漂うのは,心地良い. これからの未来を,直視も考えもしなくていいから.

でも……やっぱり……. できることなら,自分だって,この手で掴みたい.

映画の中で似たようなシーンがあったけど, 自分以外の誰もが"持って"いて, 自分にはどうやっても手に入らないのではないかと思うことが 時々ある. そんな時は,くるしい.

どうすれば,よいのか分からないけど, いつその日が来るのか分からないけど, やはり,月並みだけど, とりあえず,出来ることをやるしかないんじゃないか.

今晩も,ぼくはもがいている.

感想

と,ちょっと感傷的になりました^^;