2011-08-22 九州の旅 1日目(別府〜くじゅう阿蘇)

別府

7時くらいに目覚める. とりあえず荷物を整理.

昨晩結構食べたので,朝食はとらずに,出る.

別府港

朝8時. 別府周辺をうろうろするも,特に何もないな〜ということで,湯布院を目指す.

やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ

湯布院までの道で非常に良かった場所. やまなみハイウェイは,以前バイク屋でもおすすめされた場所だったんだけど, これは想像以上に良かった.

湯布院

湯布院に着いた頃には晴れてきてた. 荷物を全部コインロッカーに預け,バイクは駅において,歩く.

湯布院駅

遊歩道

観光客が結構多い. まずはメインストリートを歩く. 土産物屋をのぞいたり. かぼちゃの浅漬が気に入った. その後,ひと気のない川沿いを歩く.

ひまわり

割烹サトウ

割烹サトウで昼食. とり天定食850円. 大分といえば,とり天かなと思ってね. うまうま.

とり天

スーパー

ちょっとスーパーに寄る. 基本的に奈良のスーパーと一緒だけど,フランソワが. 九州で有名なパンのメーカーだそうだ.

フランソワ

トリックアート迷宮館

鏡ではない飛び出ている風に見える

このまま行っても,まだチェックインまで時間があるということで, トリックアート迷宮館というところへ. おもしろい. が,ここは一人でくるのはおすすめしない(笑)

くじゅうYHへ

ひどい大雨. 意を決して出発.

吊り橋

途中吊り橋があったのでよってみた. 雨も病んでいたし. かなり山奥なんだけど,観光客はかなりいた.

吊り橋

霧!

ひたすら移動. 約50km. 寒い.大雨. そして霧. 10m先が見えない. ひえ〜.

到着

雨の中到着.16時半. 部屋に案内してもらって休む.

夕食

18時半. 私とペアレントともう1組の泊まっている夫妻の方と夕食. うまうま. 種子島焼酎(!)もいただく. 色々お話.

温泉

黒川温泉へ連れて行っていただく. 雨は相変わらず. 黒川温泉はぼくは知らなかったんだけど,かなりの人気のスポットらしい. 黒川のために,新道も建設中とのこと.

屋根付き露天風呂. 良かった〜.

お話

帰宅後4人で話. たのしい.