2011-08-24 九州の旅 3日目(南阿蘇〜宮崎)

宮崎

南阿蘇を出て,宮崎に入る.

県境 橋

高千穂

高千穂へ. 晴れてきた.

高千穂1 高千穂2

雄大な自然.滝.

移動

ひたすら移動. 途中休憩したり. 天気はくもり. 道の駅はいいね. スタンプラリーやっているみたいで参加する. どこに行っても,唐揚げが売っているような気が.

昼食

お昼は寿司る.

寿司

移動

約170kmの移動,. 今日は有料道路を使う. そんなに高くない.

北方延岡道路

「北方」から延岡南まで無料自動車専用道路があった. これはつい最近できたようで,カーナビには乗っていなかった. そこでケータイで調べて,これを使ってもちゃんと宮崎方面へすすめることを確認,乗る.

あとで調べたところ,「北方延岡道路」という名で,10km程度の距離. 一見,こんな山奥に必要なのかと思うが,色々重要な路線らしく必要らしい. ふむふむ. この距離でも,総工費は何十億円単位のようだ. 想像つかね〜

延岡道路

宮崎方面へ20km.150円. すいすいっと.

国道10号

ひたすらみちなり!!

一ツ橋有料道路

あと少し!

市内

ちょっと南国って感じがしてきたね!

宮崎市内

ホテル到着. 今日はレマンホテル. 1泊2000円で確保できた.

コインランドリー

洗濯物がたまってきたということで,近くのコインランドリーへ. 初めて使うんだけど,すごいね. 乾燥まで全部自動でやってくれる. 洗剤も不要.終わったら電話してくれる. 4kg500円だった.

グリル爛漫

夕食は宮崎ならチキン南蛮だろうということで, 中心街まで足を伸ばしてグリル爛漫というおみせへ.

最初,爛漫を"ろまん"と読み間違えていて, 「宮崎ロマン」というお店があったから,ここかなと思って近くに行ってみたら, ロマンポルノ上映館だった. 色々調べたところ,なんとか到着.

グリル爛漫

帰りに洗濯物を回収して,戻る. 明日は,一日宮崎でのんびり休みたい. 明日はスカッと晴れるかな.