2011-08-27 九州の旅 6日目(鹿児島市内〜出水〜阿久根)

朝食

朝食はホテルに無料サービスがあったので,そこでとる. バイキング形式. バイキング形式だと普段こんなに食べないだろうっていうくらい,食べちゃうよね(笑)

朝食後は10時のチェックアウトギリギリまで情報収集等.

展望台

展望台があるということなので,市内脱出前に行ってみることに. 急勾配の坂を登って行って,駐めて,しばらく歩くと展望台. 桜島がよく見える.

桜島

昼食

今日の目的地は阿久根なんだけど, 途中出水へよっていくことに.

昼食は鹿児島ラーメン. やっぱり沢庵がでてきた. うまい.

外観 店内 ラーメン

出水

何があるか事前に調べてこなかったんだけど, 途中の看板に武家屋敷群があるということで,寄ってみることに. 閑静な住宅街の中に,ある, 専用の無料駐車場もある.

出水1 出水2 出水3 出水4

ここは大河ドラマ「篤姫」のロケ地にもなったそうだ.

阿久根

その後小1時間かけて阿久根に到着. 九州出発前から,寄ってみたいと思っていたんだよね〜. 確かに駅の近くには,ホント何もない.

阿久根駅 駐輪場

ブルートレインに宿泊

今夜の宿はブルートレイン. 国鉄時代から使われていたもので,引退後に宿として再利用するようにしたというもの.

ブルートレイン 車内 寝台

こちらは,DPZの記事を見て知ったのだ.

風呂

お風呂は5分ほどバイクを走らせて着いた銭湯に. 近くにスーパーがあったので,飲み物を買う.

居酒屋「若菜」

こちらもDPZの記事にあったお店. お店に来ている方ともお話しが弾んで, 3時間超滞在した. 美味かったな〜. 特に刺身がうまい. 夫婦で切り盛りしているんだけど,どちらも面白くて良い方でした.

若菜 刺身

ここはまた機会があれば来たいな,と思った,

本日のツッコミ
ナカガワ (2011-08-31 [Wed] 09:46)

24系客車じゃないか!うらやましい!
そういえば、ブルートレインに乗りたいって言ってたような…。

DPZの記事って、読者が多いから混雑するかと思ってたけど、うまく活用できるんやね。今度、試してみます。

shirayu (2011-09-02 [Fri] 00:18)

寝台の内部の操作盤もちゃんと動きましたよ〜
記事自体は結構前のものですからね.