2011-08-29 九州の旅 8日目(長崎市内滞在)

朝食

朝食は長崎駅前のホテルでやっているバイキング550円. その後,みどりの窓口で路面電車の一日乗車券を買っていく.

路面電車

ここの路面電車の車内CMはラジオのCMみたいに,BGMがあるのでびっくり.

グラバー園

まずはグラバー園へ. 最終駅の石橋駅から行くと,エレベーターを使って楽に行けると聞いたので,そっちで行く. 多くの人は一駅前で降りていたけどね.

エレベーター みはらし グラバー園1グラバー園2グラバー園3

それにしても,今日は異様に暑い. 九州に来てからの一番熱い日ではないか.

頻繁に休憩しつつ移動する. 長崎名物,食べるミルクセーキというのがあったので食べてみる,

食べるミルクセーキ

グラバー園を出たあとは,坂を下って駅へ.

家

お土産やさんで,カステラと角煮まんじゅうの試食. どっちもうまいよ. これはお土産として買っていきたいレベル. 帰ったら通販で買うのもありだな.

昼食

昼食は,電車で移動して,ただでもらった割引券が使える寿司屋へ.

寿司

その後,路面電車資料館というのがあったので,立ち寄ってみる.

オランダ坂

またまた移動して,オランダ坂へ. ここも長崎の名所らしい. 急な坂だな.

オランダ坂 活水 孔子廟

温泉

その後YHに帰って,休憩. 温泉に行くという人がいたので,一緒に行く. 長崎駅から無料送迎バスが出ているので,それを使う.

温泉では市内の夜景が見えた.

食事は,そこにあるレストランで. なんか花火も一緒にきた!

夕食

本日のツッコミ
Jota (2011-08-31 [Wed] 17:26)

僕も2年前のちょうどこの時期に長崎に行ってました。
こんなに観光してないけどね。

shirayu (2011-09-02 [Fri] 00:18)

おお,そうなんやー.
長崎おもしろかったよ〜