2011-09-01 九州の旅 11日目(佐賀〜太宰府〜佐賀)

太宰府

さて,今日はどう過ごそうかと考え,観光案内雑誌を見たら, 大宰府が結構近い(1時間から1時間半程度)みたいなので,行くことに. これで,九州すべての県制覇だな.

太宰府駅 石畳

太宰府天満宮

「学問の神様」の神社のためだろう,合格を願う絵馬がたくさんあった.

太宰府天満宮1 太宰府天満宮2 太宰府天満宮3

九州国立博物館

今回の大宰府の目当ては,どちらかと言うと,こっちの九州国立博物館.

九州国立博物館

展示物の予備知識は全然ないけど, 大学生は130円で見れるそうなので,まあ行ってみるかと思って.

すると,予想以上に良かった.

ベリーパフェ

ちょっと休憩. 運転して,移動して,だと休憩しないと持たない.

ベリーパフェ

見学

内部は写真撮影禁止なので,写真は無いんだけど, かなり良かった. 歴史好きなら一日過ごせるな. 重要文化財や国宝がたくさんあった.

あと,スーパーハイビジョンシアターも,すごく迫力で良かった. 伊能忠敬についての話.

一蘭

遅めの昼食を一蘭で.

一蘭1 一蘭2 一蘭3

その後帰って,スーパーでおやつを買って, のんびりホテルで過ごす.

夕食

夕食何にしようかなと考えていたら,カレーも良いなと思って調べてみると, 近くに「shirayama文雅」とお店があったので行ってみる.

ちょっとした高級なカレーのお店のようだ.隣は接待していた.

店内

二食のカレーという.2種類のカレーを選べるものにした.

カレー

これは,コクがあってげきうま. ちなみに,ご飯おかわり自由.

これは良い店だ. もし佐賀に来たら,また行こう.