2011-09-07 九州の旅 最終日(大阪南港〜NAIST)

朝食

1000円朝食バイキングで朝食をレストランでとる. 船上だから仕方ないところはあるけど, 長崎の550円朝食バイキングの方がよかったなあ.

南港からNAISTへ

南港から阪神高速と第二阪奈を使ってNASITへ帰る. 9時ころ到着.

まとめ

ちょっと旅行中に感じだことをまとめてみるか.

まずは,とても楽しかった. 時間を自由に使えるというのは,ある意味最高の贅沢だな. ぜひまた旅行したい.

非日常はいつか日常になる

別府に着いたときは,あらゆるものが新鮮で非日常の連続だったけど, 宮崎以後くらいから段々と"非日常の旅行"が日常になっていった感じがした. たぶん,仕事・結婚・子育て等々,どんな事をやっても, ある程度慣れてくればそんな感じで,生活の一部に溶け込んでいくんだろうな〜. もちろん,全く同じ一日が繰り返すということは無いのだろうけど, ふだんの変化の幅は一定内になるのだろう.

多様な価値観を持ちたい

あと旅先で色々な人に会って,思ったのは, 価値観の軸を増やして、もっと、"自由"になりたいということだな. 色々な人がいて,色々な考えや価値観を持っていた. NAISTでの生活には,基本的にすごく満足してるんだけど, "閉鎖的"な環境ゆえに,自分自身の価値観の軸が少なくなっていっていることが不満である.

例えば,所属や肩書きにこだわる人もいれば, どこで働くのかをこだわる人もいれば, 年収の額にこだわる人もいる. それは,どちらが良いとかそういうモノではない. 自分が満足するかどうかだろう.

あるコミュニティで共有されている価値観というのは, 別のコミュニティでは大した事がないというのは良くあることだ. コミュニティ無しで生きてはいけないのだから, 価値観の軸を取捨していくのは当然なんだろうけど, それが唯一絶対であるとは思わないようにしたい. そして,その価値観の中で自分が,のびのびと生きられないと感じたならば, 別の価値観に鞍替えすることも厭わないようにしたい. そうすることが,らくに生きていくコツだろう.

統計

さて,今回の旅行の統計でもとってみよう.

  • 総移動距離 約1650km
  • 旅行日数 16日+洋上2日間 (2011-08-21〜09-07)
  • 総費用 約17万円
    • 交通費 約6.6万円 (うち九州・大阪往復フェリー=約4.8万円)
    • ガソリン 約0.6万円 (約44リットル)
    • 宿泊費・約4.5万円
    • 食費 約4万円
    • 入館費・おみやげ・洗濯等 約2万円

九州と大阪の往復に5万円ほどかかって, それを除けば,だいたい1日8000円ほどかかった計算だ.

燃費は35km/Lくらいでかなり良いな. タンク容量は12L(残り3Lで警告)だから,無給油で400kmくらい走れる計算か. とはいえ,警告灯ついたら,気分的にすぐ給油したくなるけど^^;

ここに色んな人のST250の感想があるけど,どれも同感. 高速で70km/h超えてくると,すごくつらいので,6速が欲しくなるけど, 乗りやすくて,気に入っています.