2011-09-17 ノスタルジーは劣勢なとき感じやすい

ノスタルジーは劣勢なとき感じやすい

wikipediaのノスタルジアによれば,

とくに18世紀から19世紀にかけて、前線の兵士達に蔓延するノスタルジアの現象は重大な精神病理学の研究対象とされ、
その原因や病としての症状が分析された。故郷への想いに満ちたこの現象は、しばしば兵士達の間に伝染するが、隊が
優勢な時にはそうでもなく、戦況が不利な場合に多く現れる。

とあるように,調子が悪くなると感じやすいのだそうだ.

なるほど,なんかノスタルジックな気持ちになってるなぁと思っていたのだが,それが原因か.

どこで生きるか

「どこで生きるか」には,関心が低い人が,もしかしたら周りには多いかもしれないなぁ. やっぱり「何で生きるか」の方が関心があるのでは. 別に,どちらが良い悪いではなくて.

なんか,考えちゃったな.

原稿

今日も原稿書く. ちょっとは進んだかな.

合宿の準備が全くできていない.. 今後のスケジュールのこともあるので, ちょっと予定を変更して, そっちの方を先にしよう!