2011-11-09 IJCNLP2011 1日目

起床

あまり眠れず. 仕方ないので朝食を取って,準備にかかる.

ホテル セッション

発表

昼イチのセッションの3番目. どうやら自分以外は,学生本人ではなく,担当の先生の発表みたいだ.

なんとか

Yuta Hayashibe, Mamoru Komachi and Yuji Matsumoto,
Japanese Predicate Argument Structure Analysis Exploiting Argument Position and Type,
International Joint Conference on Natural Language Processing, Chiang Mai, Thailand, 2011 November 9th (IJCNLP 2011)

を発表を,なんとか,終える. 質疑応答も.. ふぅ...

頑張ります.

ポスター発表

夜はポスター発表. トロント大の方とlang8についての話をしたり. 昨日の中国人学生の方ともそうだけど, 「話をする」というだけなら,あんまり英語力の問題は感じ無かった. 聞き取りも,まあなんとかなる. この点では2年前のリベンジはできたかな.

ただ,表現力(語彙とか…)という点ではまだまだだし, もっと英語のアウトプット力を伸ばしていきたいな.

呑み

tomoya-m君の部屋(広い!)で,seiji-k君やasadさんと呑み. 2時くらいまで.