2011-12-31 2011年を振り返る

今年を振り返る

  • 1月
    • 修論の〆切が刻々と近づいてきて,かなり辛かった
  • 2月
    • 2/3に修論提出.
    • CV書いたり,プログラミングの勉強したり.
    • 京都でバレンタインチョコ作ったりもしたね.
    • 日記を読み返してみたら,この月は2回無鉄砲に行ってた:-D
    • インターンに応募したが落選..
  • 3月
    • 上旬,関西の奨学生とUSJに行った.
    • 3・11では,丁度東京へ財団修了式に行こうとしていた時に地震.
    • 結構揺れたが,正直,あれ程までに悲惨な災害になるとは想像もつかなかった.
    • 直接被災したわけではないが,精神的に辛いものがあった.
    • わずかではあるが,寄付をした.
    • はじめて学位をもらって,教員免許も取得した.高校の同窓会もあった.
  • 4月
    • 博士課程の学生になる.
    • 携帯電話を長らく使っていたプリペイド電話から,スマートフォンに移行した.
  • 5月
    • 東大でのNL研で修論をベースに発表し,学生奨励賞を頂いた.
  • 6月
    • はじめての国際会議IJCNLPに投稿(締め切りが5/20から6/2に延長された)
    • 学振DC2を申請する
    • JASSOの半額返還免除を頂いた
    • 雅会の総会で東京へ行ったり,阪大時代の友人と飲み会したり
  • 7月
    • バイク旅行の計画を立てる
    • 京大ACL読み会など
    • IJCNLPのアクセプトを受ける
  • 8月
    • はじめて燈花会へ行く
    • 新大阪で高2の同窓会
    • 2週間,九州・種子島をバイクで一周する.ものすごく楽しかった.
  • 9月
    • 今後の研究テーマについて模索しはじめる
    • 研究室合宿が鈴鹿で
  • 10月
    • androidアプリを公開
    • DC2で不採用となる
  • 11月
    • タイのIJCNLPで発表
    • ディズニーランドへ家族で行く
    • IJCNLP後,新しい研究テーマに取り組むことを考える
  • 12月
    • ひたすらサーベイと実装をした
    • 誕生日は研究室で焼肉

今年は公募に幾つか落ちたのが残念で, 地震も割合ダメージが大きかったったなあ. そういう点では,良くないことも幾つかあったけど, このように書き上げてみると良かったこともいろいろあったな〜.

特に九州バイク旅行は最高に楽しかった. 落ち込むことはあったけど,良い1年だったんじゃないかな.

去年年末の目標の達成度

  • 国際会議に通す
    • 達成.
  • 新しい事業を始める
    • 半々だろうか.
  • 言語学の勉強
    • あんまりできなかったなあ.やりたい,けど,総合的に考えて,今年もプライオリティは低くなりそう..
  • 学振のDC2に採用される
    • 未達成.今度こそ!
  • 述語項構造解析器 yuchaのリリース
    • リリースを延期しているが,諸々の事情により,夏にずれこむかも.でも必ず来年にはリリースした

来年の目標

上記の,去年から抱えてる「宿題」を終わらせることかな.

あとは,精神論的なことでいえば, いろんな物事に対して,できる限り良い面を見ていこうと思う. どんな事でも,良い面,悪い面はある.

それだったら,できる限り,良い面を見ていきたい.

というわけで,みなさま今年もお世話になりました. 来年もよろしくお願いいたします