2012-01-04 青い鳥

実装

引き続き実装.

青い鳥

ここ最近,幸せとはなんだろうかということについて,色々考えていた. そんな中,うまく考えをまとめてくれたエントリがあったので,リンクを貼っておく.

一言で,最近の自分の考えをまとめると, 長い間,価値基準が相対評価だったけど, 絶対評価に移行しても,もういいんじゃないかということ.

絶対評価・相対評価に関連するエントリはこちら.

他人との「幸せ比べ」しているうちは,充足感を得られないんだろうなあと思うに至った. というのも,「幸せ比べ」は,"勝ち"続けることはできないと悟ったんだよなあ.

持っているなら持っている状態を, 持っていないならば持っていない状態を楽しもう. 何事も,善きも悪きも表裏一体. それだったら,できる限り良い方を見て生きていきたい.

ぼくは,今の生活に満足している.

本日のツッコミ
toshijazu-t (2012-01-14 [Sat] 05:20)

僕の幸せ基準と似てる気がします
他人と比べて幸せ決めるなんて、結局外側に基準を委ねちゃってますからね。そんな人生だけは送りたくないですね~
今自分は楽しいか?もしくは自分のために頑張れてるか?そのへんを満たしてたら幸せで良いと思います。
僕も、今の生活に満足してます(^O^) それもひとえにshirayuさんをはじめ、研究室の皆さんのおかげです!いつもありがとうございます。

shirayu (2012-01-14 [Sat] 09:53)

せやね〜.
他の人がどう思うと,自分が幸せと思えば,それで良いのだ!w

こちらこそ,いつもありがとね〜〜