2012-01-05 TOEICのスコアが帰ってきた

TOEIC

12月に受けたTOEICの結果が帰ってきた. L410, R385で,795点. 残念800いかず.

机の前の人は,990点(満点)だったと言っていて,感服. すごいなあ.

正直850くらい行っているかなあと思っていたので,少々残念. 目標スコアだけど,900点越えくらいのレベルになりたいなと思っている.

今後の対策

何度も受けて,自分のボトルネックが分かってきた. (ちなみにNAISTで受けたTOEICでは,対策の勉強は全くしてない)

1つはリスニングにおける,短文問題で集中すること. あそこのスコアが,今まで受けたテストで平均すると低いんだよなあ. まあ,試験中も確かに,ポツポツと聞き漏らしているし.

2つ目は語彙力. 大学院に入ってから,英語を読むこと自体には慣れてきて, 英文恐怖症みたいなのは無くなったのは良いんだけど, 普段読むのが,専門の論文ばっかりだから, 語彙力が全然増えない.

というか,むしろ減っているのでは 大学受験の時には覚えていた単語も,どんどん抜けていっているし. というわけで,語彙力を増やしたいと思う.

最後に備忘録がてら,詳細な得点率を貼っておく.

得点率

本日のツッコミ
Jota (2012-01-12 [Thu] 21:20)

昨日内定先でTOEICを受けました。2年ぶりのリスニングでした。最盛期マイナス100点くらいで抑えたいです。

shirayu (2012-01-14 [Sat] 09:52)

ひさびさに受けると,勝手を忘れてるよねw
アクチュアリーもがんばって!