2012-02-09 サーベイが先か,実装が先か

サーベイ

大体,ベースラインの実装はできてきたが, 今ひとつ要領を得ていない. というわけで,今日は実装せずにサーベイ.

がむしゃらに実装するより,ちゃんと先行研究を理解して実装する方がよい.

サーベイが先か,実装が先か

当然サーベイでしょう. (参考:「一流会議の論文を100本読むと大体わかってくるというのはガチ」) 大学院に入るまでは,「論文」なんてのは一研究者しか読み書きしないものだと思っていたけど, 書くのはともかく,エンジニアでも意外と論文を読んでいることを知る.

まあ,ある程度調べたら,とりあえず実装してみるのも良い. 実装することで,理解が深まるし,分からないところがクリアになって, 次にサーベイすべき点が見えてきたりする.

ただ,「論文投稿のための実験」が第一目的なら, むやみやたらに実装せずに, 自分の提案手法の有効性を,効果的に主張できる実装を優先すべきだな.