2012-03-14 NLP 2012 本会議1日目

朝食

飲み物をセブンイレブンで買って,パンを地下のパン屋で買った.

発表

15:00-18:00の枠で

林部祐太, 小町守, 松本裕治, 隅田飛鳥 (KDDI研究所). 「日本語テキストに対する述語語義と意味役割のアノテーション」,言語処理学会第18回年次大会, pp.397-400, 広島.

を発表.

内容

タイトル通りで,「日本語テキストに対してアノテーションしましたよ」というお話. この研究は,一旦ここで中断して,別の研究にとりかかる予定.

スライド等

原稿・スライド・作成したデータは公式ウェブサイトに掲載したので,ご興味があれば,ご参照下さい.

気になった発表

同じ枠の人のしか聞いてないわけだけど,

Amazon Mechanical Turkを利用したキーストロークログからのスペルミスの収集と分析
馬場雪乃 (東大), 鈴木久美 (MSR)

は,キーロガーを動かした上で作文をさせて, バックスペースキーの挙動を記録するというもので, おもしろかった.

ぜひデータを見てみたい. ロギングに対する倫理上の配慮は必要かもと気にはなったけど.

A Framework of Automatic Case Frame Construction From a Large Corpus
Gongye Jin, Daisuke Kawahara, Sadao Kurohashi (京大)

も,似たような事を近々やろうとしていたので,非常に興味深かった. 英語と中国語に対して格フレーム辞書をつくろうというお話. 予めフィルタリングして,処理が"難し"そうなものを除外しているのだが, 本当にそれで良いかはちょっと気になる. (それらをちゃんと処理できたとしたら,どのように変わるのだろうか)

YANS懇親会

広島市内で懇親会. 若手の方とお話.

二次会は「関根の会」と合同で. バーの2階貸しきりだった.