2012-04-17 図書館で借りた本を読んだ

図書館で借りた本を読んだ

中高生のときは色んな図書館に良く行ったものだが, ここ最近は離れていた. なんといっても,タダ多ジャンルの本が読めるのはうれしいよね. NAISTの図書館には理工系以外の本も結構ある. (ついでに言うと,奈良県立図書館からも無料で取り寄せ可能だ)

さて,色々と本を読んだので,メモかわりに書いておく.

君たちに伝えたい3つのこと

クリエイティブに生きるとはどういうことかを説いた本. オリジナルはウェブサイトに掲載されている. 研究生活についても参考になる. 特に,毎日ちゃんと研究ノートをつけるべき,という話は身に染みた.

イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!

イグ・ノーベル賞とは、世間を(1)笑わせるか(2)考えさせた人に贈られる、いわゆる「裏・ノーベル賞」。
授賞式はハーバード大学で行われる。
思春期における「鼻クソほり」の研究、バウリンガルなど歴代受賞研究を大公開。

といった,「おもしろい」研究に関する話. 書誌情報も紹介されているので,興味があれば原著論文を読むこともできる.

コンピュータが仕事を奪う

社会学的な分析が主かと思ったけど,そんなことはなくて, むしろ情報科学のイントロダクションだった. 面白く読めた.

日本語と外国語

外国語教育に関わろうとしている中,新書コーナーで目が付いたので,借りてみた. 具体例が色々あって,とても面白かった.

"orange色"って何色? 茶色い封筒はフランスでは"黄色い封筒"? 「りんご」といえば緑色?

言語表現と文化は不可分なんだなぁと感じる.