2012-06-05 J1ビザの面接に梅田のアメリカ領事館へ行ってきた

面接

11時からアメリカ大使館で,J1ビザの面接. 淀屋橋で降りて歩く. 意外と近い.

領事館前で面接予約票を提示して入る. そしてセキュリティチェック.携帯は預ける.

その後3階へ行って受付. ここは日本語. 書類に不備がなくてよかった. いや,1箇所サインが必要な箇所が抜けていたので,そこをサインする.

次に2階へ行って面接. 最初に指紋の採取. そして質問は英語で,

  • (受付で事前に渡された人権保護の説明書を)理解しましたか?
  • どこに行く?
  • なんの会社?
  • (よく分からなかったので聞き直した.)どのような製品を作っている?
  • 今その会社で働いているの?
    • いいえ,学生です
  • 2ヶ月行くんですね?
    • いいえ,3ヶ月です
    • ひっかけ質問かどうかわからないけど,何も考えずにYESって答える人を試したのかも?単なる勘違いかもしれないけど.

という感じ. 数分で終わった. 最初はかなり緊張したが,事前情報の通り,あっさり終わった.

あと, この春からクレジットカード払いも可能になったらしく, その場合領収証をどうするのかと思っていたんだけど, ビザ面接の領収証は不要だった.

面接のポイント

予め調べておいたのだが,J1ビザの目的から,「働く」「英語を学ぶ」という言葉はNGらしい. また,(訊かれたら),期間後,日本に帰る意志をちゃんと見せるのも重要らしい.

昼食

予め調べておいたのだが,近くのカキフライ食べ放題のお店でとる

帰る

買い物して帰る

雑務

色々とすます