2012-12-31 2012年を振り返る

年越しそば

O君と,研究室で年越しそば. 今年は研究室にほとんど誰もいない.

今年を振り返る

  • 1月
    • 論文シーズン.
    • 研究テーマ設定するも,結局投稿できず.
  • 2月
    • とにかくサーベイ
    • 大学院を終了する友人とのでロンドン(映画けいおん!の影響 笑)とパリへ「卒業旅行」へ
    • 良い思い出だな〜
  • 3月
    • 初車検
    • 共著での発表で立川の国語研に行く
    • 高3の時の同窓会を梅田で
    • CaboChaを読み始める
    • 広島での言語処理学会で発表.牡蠣が美味しかった!
  • 4月
    • 楽天技研NYのインターンに内定したので,書類を色々用意する
    • 旧豊郷小学校(「けいおん」の校舎のモデル)へ週末,研究室の友人と行く
    • 微妙にスランプ
  • 5月
    • 学振書類に苦しむ.テーマをどうするかにも,苦しむ
    • 東北大乾研究室を訪問
    • ジャーナル,照会後再判定の通知.苦しい.
    • インターンの電話英語面接.想像とは違い,一瞬で終わって,どっていうことはなかった.
  • 6月
    • 梅田へビザの面接へ
    • CICPに採択される
    • MSワークショップ,日帰りで品川へ.
  • 7月
    • ジャーナル回答書を書いていく,なかなか進まない.なんとか月末に返信
    • スマイルプリキュア ミュージカルショー@梅田芸術劇場へ行く
    • 渡米
  • 8月 @NY
    • NYでのインターン開始
    • 文献調査.9月末〆切のWTIMに狙いを定める.
    • 下旬,ドイツの方とルームシェアに. 英語での生活が始まる
  • 9月 @NY
    • ボストン旅行.現地の大学院のレベルに衝撃を受ける
    • 〆切が近づくも,なかなか実装が出来ずに焦る
    • ナイアガラの滝に日帰り旅行
    • 〆切延長,助かる
  • 10月 @NY
    • 上旬,必死で論文を書く.
    • 両親のNY訪問
    • ワシントンDCの旅行
    • 学振不採用通知を受ける.かなりのショック.
    • WTIMに投稿した論文のアクセプトを得る
    • ハリケーンの直撃.最後はオフィスに行けず
  • 11月
    • 帰国
    • 東大伊藤ホールでの,伊藤謝恩育英財団の研修会にOBとして参加
    • 関西奨学生の奈良旅行
    • 免許更新.ゴールド免許になる.
    • "Google Games in Kyoto"というイベントに参加. 優勝.
    • インドビザを取得.色々と苦労話を耳にしたが,代行業者にお願いして楽ちん.
  • 12月
    • 次の論文に書くなかなか良いテーマが見つからず,テーマの模索
    • ムンバイでのCOLINGで発表.インドに衝撃を受けたり.
    • 途中,ほんのちょっと立ち寄ったバンコクが楽しかった
    • 関西奨学生と有馬温泉,その後三宮で忘年会
    • 京大での関西入力メソッドワークショップで発表

ニューヨークでの生活が特に思い出深い. また訪ねたいなあ.

来年の目標

  • テーマを早く見つけて,もう1ネタ,国際会議に通してジャーナルにも通す
  • ソフトウェア開発に本気で取り組む
    • エンジニアとしての力を身につけたい
    • やはり,何本かアプリケーションを公開するべき.
    • 夏に,集中して開発したい
  • バイク旅行する
    • 今年は殆どバイクに乗れなかったが,来年は北海道一周をやりたいな
  • 博士号取得に目処を着ける
    • なんとしても,取得するつもりだ
  • 進路を決める
    • 秋ぐらいから,動きだしたいと思う.

みなさま,今年はお世話になりました. 来年は,私にとって重要な年になると思います. どうぞ,よろしくお願いいたします.

本日のツッコミ
Jota (2013-01-05 [Sat] 10:33)

また宴会とか企画してください!!!

YAE (2013-01-05 [Sat] 13:44)

海外研修とか国際学会とかゲームショーで優勝とか、すごい一年だろ!(≧∇≦)
進路はよりどりみどりだろ(((o(*゜▽゜*)o)))

shirayu (2013-01-05 [Sat] 15:52)

>Jota
せやね,また会いたいな!

>YAE
いや〜,いろんな所にいけて楽しかったよ!
また遊びましょ!