2013-07-21 昔の勉強ノート

投票

参院選の投票. 寝れないので,朝7時ぴったしに行った. 最初だったので,投票箱の中に無いことを確認した. ちょっとドキドキした(笑)

昔の勉強ノート

机を整理する. 殆ど電子化していたが,まだ電子化していない書類もどんどん電子化していく.

昔の勉強ノートも電子化したので, どうせなら,ということで公開してみる.

なかなか,懐かしい. 大体のノートは綺麗に書いていて,これらは全て「まとめノート」で, 演習用のノートはもっと汚い.

暗記すべきところを自分でまとめ直すことで,覚えていった. 自分の手で書くことで,ああ,あのページのあそこらへんに書いたなあという風に思い出したりしていた.

はっきりいって,昔勉強したことは,もう殆ど覚えてないけど, でも,その時その時で,自分なりに一生懸命頑張っていたんだなあと思い出す.

大学受験の日記もあるのだが,(さすがにそれはスキャンするのはやめておいた) さまざまな葛藤・不安が有り体に書かれている. それでもなんとかもがきつつ,受験に向けて頑張っている様子を見ると, 過去の自分ながら,なんだか励まされるような気持ちになるのであった.