2013-08-13 英文法をもう一度勉強する

英文法をもう一度勉強する

ここ最近,勉強欲が高まってきている. 即効性はないだろうけど,これからの武器として, 色々と身に着けていきたい知識・能力がある.

思うに,単位とか卒業とかいう動機付けがあると, どうしてもそれが目的化してしまう. 今はそういうのが無いから, 自分が必要と感じたものを, 自分の自由なペースで好きな分,やればいい.

時間のない人のための、本気の英語学習法を読んで, やっぱり英語をモノにするには, 継続的に勉強しないといけないなと思った. 手始めに英文法の復習からやろうと思う.

もちろん,ある程度英文法はわかってるつもりだけど, どうしても抜けている穴があるので.. TOEICの文法問題は迷わず回答し,満点をとれるレベルになりたい. (昨年末のTOEICでは,正解率は95%だった)

教材

さて,今回使うのは RIT滞在中に@mhagiwaraさんに紹介していただいた

購入はしていたのだが,まだやっていなかった.

寝る前の時間を使って,1日1課くらいのペースで, 基礎からもう一度英文法をちゃんとやってみようと思う.

今日は第1課の「現在進行形」をやった. 実際,「todayやthis yearは,現在進行形で使う」というのを陽に知らなかったので, 早速勉強する甲斐を感じた.