2013-09-02 Speaking力も伸ばしたい

論文

なんとか頑張る. あともう少しかなあ..

Speaking力が一番足りない

英会話

研究室,人が少ない. 夕食,自炊する元気が無かったので,学食に行く.

他の人はもう食べたとのことで, インターンに来ているDanielと行く. 研究室が人が少ないと,外国から来ている人は特に寂しいと思うので,ちょっとかわいそうである.

さて,ひさびさに英語で会話した気がする. 最後にまともに英語使ったのは3月の西海岸行った時. その前は去年の夏のNYかな.

もう,英語に対する抵抗感は無くなったので, 読んだり聞いたりは少しはできるようになってきた. (英語を読むのに体力がいることに変わりないけど)

Speaking力も伸ばしたい

しかしだ,英語で会話してて何が辛いかって, すごく基本的な文法や単語でさえ,うまく使えないことだ. 読んだり聞いたりして理解できるのと, 書いたり話したりして 自分で使えるのは別物だと痛感する.

英文法は,時制がうまく使い分けできてない.

単語で最近パッと出てこなかったのは,

  • 発電所 electric generation plant
  • 学食 school cafeteria

などなど. 「鍋」や「財布」もと出てこなかったなぁ. こういう基本的な会話,普段英語で話してると,よく使うんだろうけど, 論文だけしか入出力のチャンネルがないと,全然出てこない.

表現がなかなか出ない時, 代わりの表現を見つけて,なんとかかんとか使えてるけど, 回りくどくなくスパっと言いたい.

練習あるのみ.