2013-12-31 2013年を振り返る

一日

朝から研究室.

昼食はkos君とガスト,夕食はM2の後輩たちと蕎麦や買ってきたオードブルなど. 今年は例年に比べて,M2が沢山残っている. 年末らしきことができて,よかった. 少し早めに帰る.

今年を振り返る

今年は例年にもまして,非常に濃度の濃い一年だったと思う. 色々なことがあって,考え・悩み・苦しみ,そして歩き出し……ってのを繰り返すうちに, すごく成長できた,強くなれたんじゃないかなあって思う. なんというか,色々な出来事に鍛えられたなぁって感じ.

下半期は様々なプレッシャーの波と戦っていた気がする. そして,今,プレッシャーのピークを迎えている. 頑張って,春を迎えたい.

さて,今年も箇条書きで振り返ってみよう,

  • 1月
    • 私生活を充実させ始める
    • 投稿していたジャーナルのリジェクト通知を受け取って凹む
    • シリコンバレーツアーへの応募を決める
    • TOEIC850
  • 2月

    • 研究は言語教育関係を進める
    • 西海岸への旅 (2/27〜3/10)
      • サイコーに楽しかった
  • 3月
    • 名古屋大学での言語処理学会年次大会に参加
  • 4月
    • 今後の進路を模索して,研究に割く時間が少々減る
    • 国立国会図書館の非常勤調査員(月2回)の仕事を始める
  • 5月
    • 研究やら何やらで忙しい毎日
      • 5月の日記を見ると,全然書いてない.それだけ余裕がなかったということだろう
  • 6月
    • 色々な事を諦める決断した月
      • ホントに落ち込んだし,辛い月だったなぁ
      • 沼津の友人宅で励ましてもらったり
    • ジャーナルの再投稿に向けて動き出す
  • 7月
    • ジャーナルを再投稿する
    • 自分を見つめ直す
    • ジャーナル投稿終わったことで,言語教育関係の研究を進める
  • 11月
    • 来年度に向けての書類作成,上旬は思ったよりヘビーで研究は進まない
      • 未来についての不安が募って,思うように作業が進まない日々
    • 恩師の結婚の話を聞く.
  • 12月
    • 飛び級後に,苦しんで得たものという記事を書く
    • 不安解消と思いきや,しばらくすると,またD論のプレッシャーが,かかってくるる毎日
    • 12/21,このままではやばいと思い,戦闘態勢に入る

去年年末の目標の達成度

  • テーマを早く見つけて,もう1ネタ,国際会議に通してジャーナルにも通す
    • 残念ながら,時間や様々な都合で,力及ばず,新しいテーマを完成させることはできなかった
    • ジャーナルをようやく1本通すことが出来た
  • ソフトウェア開発に本気で取り組む
    • コードはたくさん書いた割と達成できた
    • もっとエンジニア力をつけたいと強く思った
    • 来年はもっとアウトプットしたい
  • バイク旅行する
    • 未達成
  • 博士号取得に目処を着ける
    • 不明
  • 進路を決める
    • ものすごく悩みに悩んだ
    • 結果,自分のポリシーが見えてきた

来年の目標

  • 博士号取得
    • 正直な話,今はこれしか考えられない
    • この本当に切羽詰まった感じが,例年の年末とは違うな
  • アウトプットを通して学び,武器にする
    • どんどん技術文書やソフトウェアをアウトプットしていきたい
    • まだまだ知らないことが沢山有ると再認識できたので,そのアウトプットの過程で,いろんな知識を自分の中で咀嚼して理解,武器にしていきたい
  • 自分のやりたいことを本気でやって,社会に貢献する.
本日のツッコミ
Jota (2014-01-02 [Thu] 13:53)

これを読んでいたら自分の目標(今年準会員になる)がすごくちっぽけなものに思えちゃった(泣)。でも、最大限頑張ります。

shirayu (2014-01-02 [Thu] 15:00)

いやいや,数理のプロを目指す姿に尊敬するよ.
お互い専門性をどんどん高めていこう!
また話聞かせてね.