2009-06-01

教育実習1日目

教育実習が始まった.実習校は母校である府立三国丘高校.7時50分に会議室集合.うちの学校は,夏は8:10始業なのだ.(HRは無い)

でも今日はオリエンテーション.校長をはじめ,色々と話をしていただく.自分が生徒だったときと,色々と変わってきているのだなと思った.また,途中事務から"謝礼金"ということで,大阪府から1万円の請求書*1を受け取った.郵便局を除く銀行で納付とのこと.

例年ならば午後からは授業見学などが早速始まる所だが,インフルエンザの影響でテスト期間が伸び,明日までは試験期間である.というわけで,午後からは書類書いたり,授業計画立てたり.

今回の担当は,数Iの二次関数とグラフの部分と,数Aの組み合わせの部分.数Iは5回2クラス,数Aは2回2クラス,合計14回を担当することになった.内容的には,今のぼくにとってはものすごく簡単だけど,いざそれを教えるとなると難しい.うんうん唸りながら,授業計画を考えた.やっぱり,全体を通したシラバスを作ると見通しが立ちやすいね.明日も授業が無いので,詳細な授業計画を立てていきたいと思う.やはり,時間配分等含め,ある程度授業構成を考えていないと,50分授業の間がもたないだろう.生徒にとっては貴重な時間なので,良い授業を行いたいと思う.

*1 大学側が負担してくれるとこもあるみたいなのだが,阪大は自己負担.お金が……

帰宅

今日は普通に帰宅.帰ってからゆっくり過ごす.レポートとか文献調査しないといけないな〜.

本日のツッコミ
Jota (2009-06-02 [Tue] 20:56)

そちらも始りましたか。僕のとこも今日まで試験やったわ。僕が授業するのは木曜日から授業です。

shirayu (2009-06-02 [Tue] 22:59)

試験のおかげで,計画立てれる時間がとれるので,ありがたいねえ.
ぼくは金曜から.
頑張りましょ〜.