2009-06-02

教育実習2日目

教育実習2日目.勤務時間は7:50〜16:45で,登校したら職員室の出勤簿に押印.

午前中は授業計画作成.今日までテスト中だったので,授業がなく,余裕をもって計画を立てる時間が取れた.本来なら早速授業見学などが始まるので,それは大変だっただろうなと思う.各回の予定をざっと考えておく.途中,他の人の模擬授業を見学させてもらう.

久々に学食で昼食を取ったあと,HRに参加,自己紹介する.それにしても,教室ってこんなに狭かっただろうか!クラスの人数は40人で変わらないわけだけど,ものすごく狭い気がする.大学では部屋のスペースにゆとりがあるからなあ.あと,生徒らの若々しさにびっくり.思えば,弱冠15や16歳なわけで,元気があっていいなと思った.

その後は,クラブに少し顔を出したが,引き続き計画作成.明日からは授業も始まり忙しくなるので頑張っていきたい.

帰宅

帰宅後は勉強する気になれず,というか眠くて休憩.色々とタスクは山積しているんだけど,時間的には余裕がある急を要するタスクでないので,平日は,帰って休養でもいいかもしれないなあ.その代わり,週末は勉強のため缶詰で.

夕食

夕食は母がからあげを作ってくれた.おいしかった.今日は久々にお腹いっぱいに食べた気がする.というのは,NAISTに入ってから自炊するようになり,一回の食事量を減らしているのだ.あと,お腹が空いてないときは,時間だからといって,無理に食べないようにもしている.寮と研究室の往復だけなので,一日のカロリー消費量が減ったため,あまりお腹がすいかないというのもある.あとは,満腹食べると眠くなってその後の活動に支障をきたすというのもある.胃のサイズを適切なサイズにしないと.

就寝

少し早めに休息.