2009-06-24

雑務処理

何も考えずに,ACLでHardcopyを2冊も頼んでしまったのだが, 研究室の先輩曰く,ウェブで見れるので不要らしい. ちゃんと考えて,聞いときゃよかった……. 英文メールに苦労しつつ,なんとか苦戦しつつもキャンセルできたので,一安心.

その他,色々と雑務処理.

研究会

定例の研究会

FSNLP

FSNLP.ベイズ統計学のさわりについて. 苦戦しつつも,色々教えてもらってなんとか理解. 数学(と英語)は難しいな〜.

夕食

夕食は手軽にパパッと焼肉. 野菜をたくさん手軽に取れるのがうれしい.

雑務処理

その後も雑務処理. 雑務処理しかしていないんじゃないかというツッコミはなしである(笑) 雑務が降ってわいてくるのだよ.. 明日からは勉強時間を確保して,やっていきたい.

本日のツッコミ
mamoruk (2009-06-25 [Thu] 14:36)

ACL と EMNLP はハードコピーは頼まない方がいいですよ。
すごく重いし結局最後は捨てると思います。どうせ読みたい論文は少ししかないし、たぶんノート PC は持って行きますよね?当日 CD をもらえるのでノートで読む(CD 読めない PC だったら誰かから USB でコピーしてもらったり)のが賢いです。

かくいう自分も最初の ACL のとき ACL と EMNLP 両方頼んで死ぬかと思いました。プロシーディングスだけで5Kgはあったと思います。

shirayu (2009-06-26 [Fri] 03:32)

まわりの人皆に「えっ!頼んだの!?」といわれ,慌てて取り消した次第です.
PCで読めるんですね.(注文しない人はどうやって過ごすんだろうと,よくよく考えれば分かったのに)
registration・ホテル・航空券など,
はじめての海外学会は不慣れな分,手間取りますね(^^;)