2009-06-26

おひるごはん

おひるごはんは,簡単に作る.

昼食

DMLA

DMLAの輪講の教科書が新しくなってスタート.今までの「ESL」はレベルが高すぎた..今回からは「Machine Learning An Algorithmic Perspective」という本*1の10章.今日の内容は,次元圧縮の方法についてLDA (Linear Discriminant Analysis)とPCA(Principal Component Analysis) .

しかし……,それでもワカンネ\(^o^)/ちょっとは分かるけど,なんというか周りとの理解力に圧倒的差がッ!やはり,自習で追いついていかないとね.今勉強したいけど,他のタスクとの並列処理は厳しいので,集中して夏に勉強かな〜.

*1 洋書って高いよね……

方向性

あと,これからの研究の方向性というか,興味の分野もよくわからんのよね.高校の時点でCS(Computer Science)に絞り込んだと思えば,そこからさらに細かい分野にわかれていて,その中からNLP(Natural Language Processing)を選んだ.それで院に来たら,NLPはNLPでも,さらに細かい分野に分かれていた.完全に縦割りではないんだけどね.

意味解析とかも興味あるし,機械学習も最近おもしろいかなと思ってきた.(依然として数学は不安なのだが)聞けば聞くほど,どの分野もおもしろそうに思えてくるし!ただ,NLPの全体を見渡しているわけではないし,5ヶ年計画ということもあるし,とにかく今はいくつかの可能性を維持しつつ,色々勉強しておこうかなと思う.

よるごはん

よるごはんは,回鍋肉(ホイコウロウ).CookDoを使えば,材料を用意すれば簡単にできておいしい!

回鍋肉

Tomocha

定例のCICPミーティング.各自のサンプルコードを動かしてみた後,議論.おもしろいアイデアが色々と出た.

寝れない

今日こそは早く寝て,明日しっかり作業するぜと思っていたのだが,全然寝付けない.仕方ないので,少し車で夜風をあびにいく.新しくコンビニができていた.

そして部屋に帰っても,全然眠くならない.もうお酒でも呑んでやる〜と思って,1杯引っ掛けてwebサーフィン……するも眠くならず.仕方ないので研究室にいくとryutaがいたので,話す.気づけばもう7時.帰って,まだ眠くないので少しeclipseいじって,少し寝る.