2009-06-27

課題の日

科目等履修生でとっている阪大の科目のレポートがあったので,それをする.

大起水産

奈良の柏原にある大起水産という,ちょっとお高い回転寿司屋にmizunoさんに連れて行ってもらい,yongjoonさんと一緒に行く.土曜ということで,家族連れが多く,かなり込んでいた.1時間くらい待ったと思うけど,それでもその甲斐あっておいしかった.う〜ん満足.帰りに163沿いに新しくできたコンビニで,安くなったソフトクリームを買って帰研.

本日のツッコミ
mamoruk (2009-06-27 [Sat] 15:26)

数学が不安なのはまあそうかも……でも哲学出身の自分もなんとかがんばっているので、そこは何年かかけて勉強するって感じなんじゃないかと思います。たぶん研究所入ったりしても同じですよね?ちょっと勉強のスパンが長くなるだけかなと思います。
まあ、機械学習は多かれ少なかれどこかで使わざるを得ないと思いますので、ハードにやらないにしても DMLA は出ているといいと思いますよ〜。

shirayu (2009-06-27 [Sat] 23:40)

数学自体は好きなんですけどね〜.
基礎をしっかりと身につけてしまえば,そこから先は軌道にのっていけるんだろうな,と思います.
学部時代では数学を浅く(少々広く)勉強した感じなので,
まずはNLPに必要な数学を,ひたすら勉強するのみですっ!