世界一周欧米編 (帰国)

これは,世界一周欧米編ニューヨーク滞在の続きだ.

ニューヨーク→仁川 (2018/5/14)

さて,いよいよ帰国である. 仁川に一泊してから東京に帰る.

JFK空港まで地下鉄とエアポートトレインで移動. お昼の便だが,ご飯をラウンジでとるためにちょっと早めに行く. 出国手続きも割合スムーズに済んだ.

ただ,そこまでご飯のレパートリーは多くなくて残念. アメリカの空港はこんな程度らしい.

ラウンジ飯

これまでのラウンジ巡りだと,仁川のご飯が一番好きだな. あ,イスタンブールは別格.

さて,いよいよ離陸.

離陸

さて,これから14時間半だ. 航空会社はアシアナ航空. 食事が美味しくて結構好きだ.

機内食はこんな感じ. 当面ビジネスクラスに乗ることはないだろうなー,と思い,しっかり食べた(笑)

食事1 食事2 食事3 食事4 食事5

暗くなってからも個別に食べ物を頼めて,ラーメンやら色々頼んだ.

食事6

お昼ご飯.

食事7 食事8 食事9

ニューヨークを14時に出発し,翌日17時に仁川に到着. 空港内のホテルに1泊した.

仁川→成田 (2018/5/64)

夕方の便なので,トランジットツアーに行こうかとも思ったけど,疲れてたのでラウンジでゆっくりすることに. 16時頃に出発し,18時過ぎに成田に到着.

楽天プレミアムカード特典の荷物配送を使い,空港からスーツケースは自宅へ送った. スカイライナーとバスを使って帰宅.

まとめ

とても楽しかった. いつか1回世界一周をしてみたい,特にヨーロッパに長期滞在してみたいと思っていたが,それが叶って嬉しい. 今回は北半球しか行っていないので,南半球にも行ってみたい.

最後に,世界一周にかかった費用を計算してみる.

アジア編10日と 欧米編23日を合わせて33日間. ホテル,税金,食事,入館料,電車代などなど,ありとあらゆる経費を足した結果, 443,488円(と14万マイル)だった. 内訳は

  • 飛行機の諸税: 約11万円
  • 別途手配したトルコ国内の航空券: 約1万円
  • その他交通費: 約3万円
  • 宿泊費: 約18万円
  • 食費: 約6万円
  • 雑費: 約6万円 (入場料,観劇代,土産代,洗濯代等)

といったところだ. ぜひ,また行きたい.